2024年5月24日金曜日

再びの北陸旅行 1日目 京都~滋賀~福井~石川~富山県

前日の夜から出発し、京都の南の道の駅「みなみやましろ村」にて車中泊😁
朝食は相変わらずのコンビニ飯。もう消費税の複数税率ができたばかりのころ
とは違い普通にイートインが使えるようになったのはいいね。
イートインは外食扱いで税率が違う運用なんてできないわな😡

猫連れの旅なので、とにかく暑いとだめなので、全国を調べるとどうやら富山が
いいらしい。まずは北上していきます。
滋賀県の道の駅「あいとうマーガレットステーション」にて
ポピー園をやっていたので、見学。きれいじゃなあ。。。
花といえば、今はバラが見れるはずなので近くのバラ園を探す。
「庄堺公園バラ園」がちょうど見ごろのようだ。寄ってみる。

無料なのに、よく手入れされている公園だ。いいなあ。
そばを食べようと、福井のおいしかった蕎麦屋へ向かうが、
今は土日と月曜日のみの営業のようでお休み。残念。
今庄はそばが名物なので、蕎麦屋を探して「おばちゃんの店」という
蕎麦屋に入店。これがあたりでおいしかった。

昼飯を食べたら、温泉でしょ!
福井でいつも行っていた、「ゆーゆー館」という山中温泉の日帰り施設は
もう休館でやってなかったので、手ごろな金額で入れるところを探せば
湯快リゾート「山中グランドホテル」がやっていたので行ってみたら・・・・
なんとホテル設備改修のため休館!また慌てて調べると同じ湯快リゾートで
「花・彩朝楽」がやっていたので行きました。地震の影響か、平日だからか
時間がチェックイン前だからか、空いててゆっくりはいれました。
山中温泉は入浴中はそうでもないんやけど、お風呂からでてくつろいでいると
あとからあとから汗が噴き出てくるんよね。
ここも風呂をでてからが大変だった。💦

さて、目的の富山は道の駅「万葉の里 高岡」にて今日は車中泊ですが、
以前は歩けるところに食べるところがあったはずと探せばいまはそこは
ドン・キホーテ😓探せば歩けるところに「旬菜食事処 かこみ」を発見し、
勇気をもって入店。
まあ、ここがあたりで魚介は当然おいしいだけではなく、地鶏のこしょう焼が
めちゃくちゃおいしかった!富山の地酒も一合瓶でおいてるし美味しかった~

最高においしかったし、そのまま車中泊できたので最高でした。
今日の旅程はこちら。いや~すべて地道で一切高速は使わなかった。
でも楽しいドライブやった😉

1. 八尾の野村です。
    コウイカ美味しそうですね^^
    ずいぶん前ですが、キャンピングカー擦った所は修理したんですか?
    キャンピングカーも興味あるので装備とか知りたいですー
    定年したらキャンピングカーで釣り生活したいです^^

2. あ、イカは普通のげそ焼きですよ。
    めっちゃうまかったっすけど。
    あー擦ったところね。
    修理するほどの傷ではなかったのでそのまま
    私はキャンピングカーではなくて
    普通のミニバンで車中泊してます。
    家の布団をそのまま持ち込んで、寝てます。
    キャンピングカーは夢ですねえ。。。欲しいなあ。

北陸旅行3日目 富山から湯涌温泉、七つ滝、越前大野泊

道の駅で連泊したのは今回がはじめてやなあ。。 ちび達も慣れたもんです。 朝の散歩に「高岡おとぎの森公園」へ行く。 ここは無料やけど、バラ園もあるし、なぜかドラえもんのキャラクターがある。 ドラえもんの日時計 このあと、道の駅「なんといっぷく茶屋」による 行く途中の麦畑、きれいだ...